屋根裏の夢想者

所詮僕が思っていることなんて、観察を超えた偏見や思い込みなんだ、みんなと同じく。

そんな日曜も あった

 

続き。

 

それから、ふらふらと公園を散歩した。見ると、芝生の上には寝ている人がちらほらと落ちていた。園内にあるカフェにも、テーブルや椅子の間で眠っている人がいた。ぼくと同じように定まった宿を持たない人々が、公園のなかでしっかりと休養をとっていた。

大きな池の周りには、ハトやらカモやら白鳥やらがたくさん集まっていた。さっきまでいた騒々しい場所と、その密度は変わらないにも関わらず、やはり輝きがまったく違った。道で出くわしたリスは、かなり人に慣れているようだった。ベンチに座って景色を眺めている間、ずっとあくびがしつこかった。

 

 

f:id:yurayura66:20170618055323j:plain

 

f:id:yurayura66:20170618055406j:plain

 

別のマックに入り、今度はコーヒー一杯で一時間半ねばった。早朝ということもあって客は少なく、居心地がとても良かった。それからマダムタッソーという蝋人形館にゆっくり一時間以上かけて行ったものの、入場料があまりにも高くて断念。調べが足らなくて無料だとすっかり信じこんでいたので、残念だった。

バスの時間まで微妙に余裕があるので、日本の書籍を扱うお店へ。本来の倍ぐらいの値段で売られていたが、せっかくなのでと思って買ってしまった。店の開店時間が遅かったので、そこから駅までかなり早足で向かうはめに。しかも、近道に公園の中を突っ切ろうと思ったが、運悪くマラソン大会が開催されていて、一度大きな通りまで戻らなければならず、そこからは一所懸命に走った。ぼくはなぜだか、こんな風に焦っていることが多い。

 

なんとか間に合い、そこから四時間ほどバスに揺られて着いた場所には、ぼくを待ってくれている人がいた。その人は車で、そこから20分ほどかけてぼくを送ってくれた。そして着いたのが、この旅の目的地である農場だった。

築300年以上の古い家と、それに隣接する今年出来たばかりの新しい家、それから建設中の家が二つ。裏にある丘の斜面には、アルパカが4匹と羊が6匹、放し飼いの鶏が5羽。家の中にはたくさんの蜘蛛、ホコリ、砂、汚れ、虫の死骸、明らかに用済みのものたち、アンティーク、暖炉と薪、虫や風の出入りする大小さまざまな隙き間・割れ目、そしてイギリスを意識させる飲み物や食べ物。労働のあとにぼくを癒してくれるのは、まだ4つの天真爛漫な女の子。頻繁に調子を崩すぼくの唇と脳は、以前よりも活発な気がする。

 

f:id:yurayura66:20170618055837j:plain

 

 

 

この3週間で様々な経験をしました。しかし、すべてを書くことはやめておきます。ただの自慢話に聞こえてしまうかもしれないので。自己満足な文章に終わってしまうかもしれないので。

ひとつだけ言いたいのは、苦労して来た甲斐があった、いや、それ以上だということです。

 

 

 

 

 


【Music Video】森田童子「ぼくたちの失敗」

 

そんな夜も あったっけ

 

f:id:yurayura66:20170617192056j:plain

 

三週間前の土曜日、午前9時45分発の長距離バスに乗って、ぼくはおよそ五か月間を過ごしたエディンバラを出た。 十時間もかかって着いたのはロンドンのヴィクトリア駅のそば。駅の中にある「わさび」という名前の寿司屋で夕食を買って、のろのろと歩き始めた。

この大きな街で、ひとり宿無しで一夜を明かさなければならない。最も安く今回の目的地に着くには、ここで翌日に出るバスを待つしかないのだ。

 

まず目指したのは、日本の古本を売りながらカラオケの設備もあるというお店。様々な人がひしめく、ちょっと危ない雰囲気の歓楽街を、できるだけ影を薄くしようと尽力しながら進んだ。しかし、きちんと場所を把握していなかったために、閉店の時間までにたどり着くことはできなかった。

 

そのあと、とぼとぼとテムズ川の方へ向かった。まだまだたくさん人が出歩いている。ぼくみたいにリュックを背負ってひとりでうろうろしている人も見受けられた。川に浮かんだ船からは大音量で音楽が流れてきていて、あちこちどんちゃん騒ぎが沸いていた。対岸にはロンドン・アイという大きな観覧車と、川べりにだらりと寝そべったホテルが、強欲な電飾で浮かび上がっていた。真下を見遣ると、誰もいない船が船着き場に身を寄せていた。その暗い空間に目を向けていると、少し緊張がほぐれた。

 

f:id:yurayura66:20170617192222j:plain

 

それから大きな湖のある公園に向かった。人気が少なくて、ここで野宿してもいいかなとも思ったけれど、それにはちょっと服装が足りなかった。

 

またテムズ川へ戻ってきてしまった。ベンチに座ってお寿司を食べた。ノートを取り出して、とにかく何かを書こうと思った。昔から、何か負の感情に負けそうになった時は、真っ白な紙に矢鱈目鱈に言葉を書きなぐって落ち着かせてきた。中学、高校のころは、好きな曲の歌詞や、漫画や映画のセリフだった。今はそれが自分の言葉であるということが少し誇らしい。

 

f:id:yurayura66:20170617192403j:plain

 

12時を過ぎて、辺りはいっそう冷え込んできたので、24時間営業のマクドナルドへ向かった。日本なら、コンビニやネットカフェなど、一夜を明るく過ごせる場所がたくさんあるけれど、ロンドンのお店はなかなか夜更かしをしてくれない。店内の雰囲気は最悪だった。BGMはイヤホンで聴いていた音楽が聞き取れないほどにうるさくて、酔った客の会話はそれに拍車をかけた。時々襲ってくる睡魔も強烈だった。さらに、午前2時、3時をまわっても、まったく客足は絶えなかった。

 

ポテトとコーラで四時間ぐらいねばったが、もうそれ以上は居たくないと思い、その場を去った。空はすでに赤らんでいた。

 

 

 

 


山崎ハコ ライブ(1976) さすらい

 

夏が来た?

 

昨日は暑かった。最高気温は24度。ついこないだまで服を4、5枚着てちょうど良いぐらいだったのが、昨日は半袖一枚でもいいぐらいだった。いや、スコットランドの男たちは上半身裸で自転車をこいだり、日光浴をしたり、サッカーをしたりしていた。今日は、さらに暑くなるらしい...

 

こうも急に初夏のようになられると、少し困るなあ。

 

 

 

 

 

家から学校まで行くのに、いつも運河のそばを通っている。よくカヌーをしている人がいる。ナローボートも通る。ジョギングやサイクリングをする人もたくさんいる。

 

昨日その運河をゆっくり歩いていたら、何かの稚魚の群れが泳いでいた。この運河で魚を見るのは初めてだった。たまに釣りをしている人がいたけど、全然釣れないと言っていた。

f:id:yurayura66:20170526035118j:plain

 

 

 

それからおたまじゃくしや、ヤゴや、カワニナもいた。

f:id:yurayura66:20170526035302j:plain

 

 

 

 

それまで、カモとか白鳥とかしか見たことなかったから、少しびっくり。

 

 

なんだか温かい気持ちになったけど、さすがに遅すぎやしないか?

もう五月も終わりだぞー

 

f:id:yurayura66:20170526035516j:plain

 

 

 

 

 

 

 

<おまけ>

運河わきにある像。

f:id:yurayura66:20170526035007j:plain

 

洗濯しているように見える。

夜に見たら結構恐い。

 

 

Scottish National Gallery of Modern Art

 

 

f:id:yurayura66:20170523060039j:plain

 

 

 

f:id:yurayura66:20170523060251j:plain

 

 

 

f:id:yurayura66:20170523055945j:plain

 

 

 

f:id:yurayura66:20170523060129j:plain

 

 

 

f:id:yurayura66:20170523060003j:plain

 

 

 

f:id:yurayura66:20170523060019j:plain

 

 

 

f:id:yurayura66:20170523060111j:plain

 

 

 

f:id:yurayura66:20170523060224j:plain

 

 

 

 

洗濯板が一枚ほしい、

水は充分にある、

洗うべきものはたくさんある、

石鹸はそこらにあふれている、

洗濯板が一枚あれば、

汚れも耐えかねて、

逃げ出していくだろう。

 

 

 

幸せになるのが恐い

 

朝起きるとまだ誰も起きていなくて、のんびり身支度をしてゆっくりと出かけていき、好きな女の子に話しかけられ、空は晴れていてなんとなく心地よくて、帰り道に人懐っこい猫と戯れて、家に帰ると夕食は手巻き寿司で、家族との会話も不思議と弾んで、そんな楽しい一日の終わりに風呂に入る。「ああ、今日は素敵なことに溢れていたな」と思う。

そんな時、ふと恐くなる。こんなに幸せな状態が続くわけがない。何かの間違いだ。それか、これから何かとっても悪いことがあるんだ。

体の関節がきしむ音が妙に大きく聞こえてくる。自分の呼吸をいちいち数えたり、耳や鼻を触ってそこにあることを確認したくなる。わざと湯船に顔つけて呼吸を制限したり、風呂からあがって水気がなくなり体が冷えるまで床に体育座りしたり...

なんだか慣れていないのかな。

 

(ほんとうに幸せな人って、あまり感情に変化はなくて、いつも満ち足りているのかしら。)

 

 

 

幸い、最近はそんな状態に陥ることはない。

 

 

というのも、

日没が夜の9時半近くなのがなんとなく憂鬱だったり、

f:id:yurayura66:20170517231210j:plain

 

 

箸を忘れてボールペンで納豆をかき混ぜたり、

f:id:yurayura66:20170517231308j:plain

 

 

仏像がスーパーで売られていたり

f:id:yurayura66:20170517231352j:plain

 

 

するからだ。

 

 

 

 

もちろん、幸せなことが起こらないわけでもないのだけれど。

 

f:id:yurayura66:20170515223333j:plain

 

孤独を感じる曲

 


The Beatles - Eleanor Rigby (From "Yellow Submarine")

 

ビートルズの『Eleanor Rigby』はすごい曲だ。ストリングスのアレンジやポールの歌唱、なにより歌詞が素晴らしい。ある人は「この曲を聴いて本当の孤独というものを感じた」みたいなことを言っていた。

しかし、ぼくはそれほどこの曲を聴いて孤独を感じない。一個の作品としては本当に素晴らしいのだけれど、どちらかというと、そのすごみをひしと感じるだけだ。

 Ah, look at all the lonely people というフレーズが、「あの哀れなやつらを見てみろよ」と見下して歌っているように聞こえてしまう。もちろん、そういう意図で言っているわけではないのだろうけど。

 

 

 

最近聴いた歌のなかに、聴いている途中でつい目が潤んでしまったものがある。

たまの『きみしかいない』  歌詞がかなり難解。

 

 

最終避難場所のともだちとキスをして

とかげの棲む公園をあとにした

きみのあたまは誰かのいたづらでもうこわれちゃってるから

図書館のガラスを割って這入る

誰もいないから きみしかいない

誰もいないから ぼくの言うこときこうね

 

ずぼんにしみついた 

さばの缶詰の匂いが大嫌いで

みんなの待つ公園を爆破した

不自由な身体のきみとあそびながら

地下室で見つけた火薬の本

誰もいないから きみしかいない

誰もいないから きみがこの世でいちばん

 

誰もいないから きみしかいない

誰もいないから きみがこの世でいちばんぶす

誰もいないから しょうがないよ

誰もいないから ぼくらがいるのはずるいね

 

 


たま きみしかいない(PV)

(最初20秒ぐらい音がありません)

 

 

 

「きみしかいない」というフレーズをそのまま、痛々しく愛を叫ぶラブソングとして受け取ることもできる(キスなんていう言葉も入ってるし)けど、知久寿焼さんの壊れちゃったような歌い方が切なくて、どこか閉じこもっているような印象を与える。それから、「誰もいないから」の前には「ぼくの他には」という言葉が省略されているのだと思う。だからきっと鏡に向かって「きみしかいない」って言ってるんだろうな。

 

きみとぼくしかこの歌の中にはいなくて、きみはぼくで、それで完結してしまっている世界。だから孤独っていう表現がすごくしっくりくる。最後の「誰もいないから ぼくらがいるのはずるいね」という一節には鳥肌すら覚える。

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼくはどこまでもぼくで

きみは圧倒的にきみで

それがもう長い間続いてて

朝は夜と手を組み始めて

昼を追い詰めてゆく感じだ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『Eleanor Rigby』と『きみしかいない』では、孤独のタイプは異なるかもしれない。

だが、『きみしかいない』の孤独の深さは尋常でない。その歌詞は共感を呼ぶようなものではないかもしれないが、説得力という点では比べものにならないほど力強い。あまり上手くいえないけど、然るべきときに聴けば、この曲以上に聴く者を感動させてくれる歌はないだろうな。

最近撮った写真から

 

f:id:yurayura66:20170515211056j:plain

すごいらしい

 

 

 

f:id:yurayura66:20170515211119j:plain

突き抜けた

 

 

 

f:id:yurayura66:20170515223354j:plain

まぶしい

 

 

 

f:id:yurayura66:20170515223425j:plain

抽象化

 

 

 

f:id:yurayura66:20170515210910j:plain

<赤毛募集中>

 

 

 

f:id:yurayura66:20170515211145j:plain

秘密のお話し

 

 

 

f:id:yurayura66:20170515210215j:plain

こんなはずじゃ...

 

 

 

f:id:yurayura66:20170515210124j:plain

誰かが書いたシミ

 

 

 

f:id:yurayura66:20170515210046j:plain

左を見ろ!

 

The Millennium 『Begin』

 

f:id:yurayura66:20170514024937j:plain

 

高校一年の冬に初めて聴いて、それから長いこと取りつかれたように聴いていた一枚。おそらく半年ぐらいの間、毎日一回は通して聴いていたと思う。そのおかげで、ウォークマンの‘最も再生した曲’の上位はこのアルバムの収録曲で占められていた。変化をつけるためにイヤホンの左右を逆にして新しいサウンドを楽しんだり、アルバムジャケットを拡大印刷して部屋の壁に貼ったり、それを簡略化してロゴマークみたいにしたものを教科書に名前代わりに書いたり、少しでも(理解してくれる)可能性のある友達に押しつけて聴かせたりした。

 

キーパーソンとなったのはカート・ベッチャーという人物(略称カーベッチャ)。斬新なハーモニーアレンジを施すことで一部の業界人の間では有名だった。彼が才能ある若きミュージシャンたちを寄せ集め、膨大な製作費と時間をかけて作り上げた。しかし、アンセムなんていう曲まで作ったにも関わらず、あまりに前衛的だという理由でまともにプロモーションされずに、時代の流れに埋もれてしまった。

もしこのアルバムが例えばビートルズの面々の肥えた耳に届いていたりすれば、あるいは歴史的な名盤としてその名をとどろかせていたかもしれないが。音楽ファンの間で徐々に知名度を上げていったのは、発売から実に20年以上が経ったころであった。

 

 

 

 

  1. Prelude

アルバムはチェンバロの軽快な旋律で始まり、それを引き裂くようにドラムが右チャンネルから響いてくる。これ以上のオープニングはないんじゃないかってぐらい好き。


The Millennium - Prelude (USA 1968)

 

  1. To Claudia On Thursday

Preludeから続く。この曲をはじめ、It’s YouやIt Won’t Always Be The Sameなど、ジョーイ・ステックとマイケル・フェネリーのコンビによる作品は質が高い。

 

  1. I Just Want To Be Your Friend

カートの作。

 

  1. 5 A.M.

なぜかシンガポールでNo.1ヒットとなった曲。この14曲のなかで一番ポップなナンバーかもしれない。作者はサンディ・サリスベリ―で、甘いメロディーを作ることにかけては、このグループで右に出るものはいなかった。もう1、2曲ほど彼の作品を入れてほしかったところだ。


Millennium - 5 a.m

 

  1. I’m With You

リー・マロリーの曲。

 

  1. The Island

カートの作。鳥の鳴き声やコーラスのアレンジが絶妙。

 

  1. Sing To Me

リー・マロリーの曲。ブラスが違和感なく溶け込んでいる。

 

  1. It’s You

このアルバムを代表する傑作。音のひとつひとつが輝いている。ジェット機がぶっ飛んでいる。1分41秒あたりのコーラスの厚みがすごい。その部分だけを何度も繰り返し聴いたのを覚えている。中盤とエンディングに登場する呪術的で不思議なコーラスも魅力的。


the millennium 'it's you'

⇑音がすごくいい!

 

  1. Some Sunny Day

正直、こんなにリー・マロリーの曲を入れなくてもなあと思う。バンジョーが入っているなんて最初は全く気付かなかった。

 

  1. It Won’t Always Be The Same

爽やかな風みたいな素敵な作品。タイトルが良い。完璧なパワーポップで、ギターが曲全体を引っ張っている。何度も繰り返し聴いてしまう、不思議な魅力に満ち溢れた曲。


It Won't Always Be the Same - The Millennium - Begin - 1968

 

  1. The Know It All

カート作。白くて軽やかな曲が続いていたが、この曲は少し赤や黒をにおわせている。次の作品のための橋渡しのような気もする。

 

  1. Karmic Dream Sequence #1

琴を大胆に活用したドリーミングなサウンドが聴き手を満たしてくれる意欲作。後半の琴のソロパートは圧巻。いや、琴もすごいけど、それを盛り上げているドラムやSEも非常に迫力がある。カートは日本がかなり好きだったらしい。


Karmic Dream Sequence No.1 - The Millennium [Los Angeles, California] - 1968

 

  1. There Is Nothing More To Say

これ以上言うことなんてないよ... 素晴らしい。この曲を最後にしないところがおもしろい。邦題は『語りつくして』


The Millennium-THERE IS NOTHING MORE TO SAY(和訳)

 

  1. Anthem

彼らが所属していたコロンビアレコード賛歌。

 

 

 

 

 

 

改めて聴き直してみても、あちこちに細かな工夫が施されていて本当に飽きない。革新的で複雑なコーラス、多種多様なSE、斬新な楽器の使い方など、サウンドを豊かにするアイデアに溢れている。メンバー7人のうちシンガーソングライターが5人という変則的な構成だったが、カートの見事なアレンジによって不思議な一体感を醸し出している。

それまではコーラスに特に力をいれて全面にその声の波を押し出していたカートだったが、このアルバムではそれをあくまでひとつの効果にとどめ、さらにスタジオの中や外でできる様々なマジックを詰め込んだ。その点でも、彼にとって『Begin』は特別な作品だったんだろうなぁと思う。彼らが生み出した美しいサウンドは、カリフォルニア・プログレッシブ・ソフトロックという長いあだ名又はミレニウムという名前でしかジャンル別けできないだろう。

 

カートは残念ながら1987年に亡くなってしまっている。彼にプロデュースされてみたかった。

 

来年で発表から40年になるが、その音は今も白く輝いている。 

 

 

 

<余談> ぼくは『名盤』という言葉がたまらなく好きなのですが、この盤が発売された1968年というのは、英米では最高の名盤イヤー。他に、『White Album』『Beggars Banquet』『Music From Big Pink』『Astral Weeks』など。比べて、この頃の日本の音楽界は何をしてたんだって感じですよね。

 

 

<もっと素敵で丁寧な解説>

http://www009.upp.so-net.ne.jp/wcr/begin.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

カートが並行して作っていた『Present Tense』というアルバムから。Beginほどアレンジが大げさでなく、よりメロディーやハーモニーの美しさを感じられる。どちらもジャケットが如実にその中身を表している。


Sagittarius -[1]- Another Time

 

 

…動画貼りすぎたかな

貝独楽のうた

 

貝は 独りで 楽しげだ

貝は 独りを 楽しんでいる

貝は 独りが 楽しいのだ

貝は 独りで 楽しいのか

貝よ 独りを 楽しもう

貝も 独りが 楽なのよ

貝は 独りっ子 楽ちんだ

貝も 独り立ち 楽しみだ

貝は 独り身 楽ちんさ

貝の 独り旅 楽天

貝の 独り芝居 楽日

貝殻 独り 楽太郎

貝は 独逸産 楽聖の祖国

貝殻節 独り琴 楽の船

貝は 独りを慎みつつ 楽しむ

貝の 独り言 楽隠居

貝寄せの風 独り寝 楽屋顔

貝は 独りを 楽しまず

貝は 独りを 楽しめず

 

貝が 独りで 楽しく回る

貝は 独りで 楽しげだ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yurayura66:20170512073548j:plain

 

『秋の夜の会話』

 

さむいね。

ああさむいね。

虫がないてるね。

ああ虫がないてるね。

もうすぐ土のなかだね。

土の中はいやだね。

痩せたね。

君もずいぶんやせたね。

どこがこんなに切ないんだろうね。

腹だろうかね。

腹とったら死ぬだろうね。

死にたかあないね。

さむいね。

ああ虫がないてるね。

 

 

草野心平という詩人が残した詩です。

蛙をうたった詩をたくさん残した人です。

教科書にも載っていたので読んだことのある方も多いと思います。

ちなみに。

ぼくが今まで読んだ詩の中でベスト3には入るぐらい好きな作品です。

ところで。

彼の詩では一文一文にいちいち句点が打ってあります。

 

 

 

 

まるまるまる

 

 

 

 

これにはいろんな解釈ができると思うのですが。

例えば。

ネット上のものを引用すると。

 

まとまった意味の塊であることを読者に感じさせる。一つ一つが意味の塊であるから、それの集合体としての詩の全体もまた、豊かな意味を持ったものとして読者に迫ってくる。

 

であるとか。

 

草野にとっては句点は、終止符にはならない。草野の詩では句点が句点としてのちからを奪われ、つまり終わりが終わることのちからを奪われ、文自体が継続の、いきつづけていくことの意志をしめすものなのだ。

 

であるとか。

 

なるほどと感心させられるような解釈だ。

 

 

 

 

ところがぼくは。

この○の一つ一つはずばり。

「カエル」なのだと思います。

蛙が可愛くて本当に好きで。

できるだけ詩のなかにたくさんの蛙を登場させたかったんだと思うのです。

実際、『冬眠』という詩は

 

 

 

 

 

 

 

 

です。

簡潔に完結。

 

○がすべて蛙だと思うと。

なんだか愛おしく思えてきませんか。

 

 

 

『わが抒情詩』(抜粋)

 

くらあい天(そら)だ底なしの。

くらあい道だはてのない。

どこまでつづくまっ暗な。

電燈ひとつついてやしない底なしの。

くらあい道を歩いてゆく。

 

   ああああああ。

   おれのこころは。

   どこいった。

   おれのこころはどこにいる。

   きのうはおれもめしをくい。

   きょうまたおれは。

   わらっていた。

 

どこまでつづくこの暗い。

道だかなんだかわからない。

うたっておれは歩いているが。

うたっておれは歩いているが。

  

 

 

 

 

...まっ、個人の見解なんでね。

 

f:id:yurayura66:20170511193916j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P.S. 蛙帰るよ変えるために。飼えるために返るんだ。

 

f:id:yurayura66:20170511193437j:plain

Pentland Hills Regional Park

 

広ーい公園の写真。

原っぱで寝転がるとなんとも心地よかった。

 

 

f:id:yurayura66:20170509024512j:plain

 

 

f:id:yurayura66:20170509024527j:plain

 

 

f:id:yurayura66:20170509024540j:plain

 

 

 

 

f:id:yurayura66:20170509024553j:plain

 

 

f:id:yurayura66:20170509024613j:plain

 

 

f:id:yurayura66:20170509024639j:plain

 

 

f:id:yurayura66:20170509024650j:plain

 

 

f:id:yurayura66:20170509024702j:plain

 

 

f:id:yurayura66:20170509024433j:plain

 

 

f:id:yurayura66:20170509024626j:plain

 

 

f:id:yurayura66:20170509024714j:plain

三上寛と友川カズキ


三上寛 誰を怨めばいいのでございましょうか

 

 


友川カズキ/生きてるって言ってみろ

 

力強い。圧倒される。

説教を受けているような、ゲンコツで殴られているような感じだ。正直、一時間と聴いていられない。

友川カズキの歌い方は鋭利な包丁のようで、三上寛(かん)の声は地震を起こすみたいに強烈だ。本当の意味で、魂を込めて歌っているなと感じる。もちろんそれは歌詞にも表れている(真摯に聴かなければならない)。

 

三上さんは青森出身、友川さんは秋田出身。どちらも東北出身というところに、なんだか納得させられる。イメージさせられるのは、荒波と豪雪と冷え。それから閉鎖的な社会。

聴く人や場所や気分を選ぶ音楽にこそ、果てしないパワーやエネルギーがある。

 

紅白のセットリストにこの二人を組み込んだら大変なことになるだろうなぁ、いろんな意味で。

 

 

ちなみに、三上寛という人の存在は、エディンバラの図書館で知った。古澤良治郎というドラマーとコラボした『ブリキ』というアルバムがなぜかそこにあったのだ。他にあった日本のアルバムは、坂本龍一と、千と千尋のサントラと、数枚の欧米人向けの琴や雅楽のCD。いまだに不思議だけど、その圧倒的な声が聴けるので感謝している。

 

 

二人のCDをTSUTAYAでたくさん借りて、毎日夜中にちょっとずつ聴ける日が来るのが、待ち遠しい。。